ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/12/17

出来ることから、楽しみながら

社会
 

 先週、エコプロダクツ2007に行ってきました。来場者数は3日間で16万人を超える盛況ぶりでした。
 僕はステージでのお話をいくつか見てきたのですが、高樹沙耶さんが出ておられました。週末しか行けない房総のご自宅を、どのような思いで建てたか、どんなことがあったのか、そして今はどういう状態でどういう思いなのか、などを話していただきました。
 高樹沙耶さんは、タンクを背負わないフリーダイビングで53mの日本記録を持つ方としても有名です。
 彼女のお話を聴いていて感じたのは、出来ることをやっていること、そして楽しみながらやっていることです。環境問題はとてつもなく大きくて、大半は工場などの企業から排出されるCO2が原因と言われていますが、個人でも出来ることはある。それを実践していく、ということですね。
 そして彼女は、自分が楽しめる方法でそれらを実践しています。どんなに良いことでも、苦痛であればそれは持続できません。自分が楽しみ、食事を美味しく食べて、それが少しでも環境に良ければそれで良いんじゃないか、そのように感じた次第です。
 僕もついつい「これくらい、やってもしょうがないんじゃないか」と思ってしまっていたのですが、少し実践する人が100人いれば、それは100倍になるわけですよね。ちょっと心を入れ替える機会をいただきました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/12/17 14:10

最近、ookiさんのブログにコメントが多い、とおるですf^^;
 
このエコ・プロダクツ2007、弊社も出展していて、しかも1小間90cmだけ。つまり、どちらかというと金儲け出展ではなく、啓蒙活動出展なのでした。そこで、優秀な若者たちばかりでなく、本部長クラスのおっさんも含めてボランティア的な感じで説明員をそろえ、私は、土曜日の午前中(といっても午後1時半まで)たったひとりで説明員をしてました。
 
説明したのは、弊社のシンクライアントで、PC以外の方法で省電力、熱量の減少を訴えたのでした。でも、ほとんどが幼稚園、小中学校の生徒さんたちの集団で、ITの関連の人は4−5人でした。足がつりました。

2007/12/18 11:01

>とおるさん
亀レスです。(汗
お疲れさまでした。啓蒙活動はとても地味ではありますが、それがないと前に進みませんから、大事な取り組みですよね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10850338

トラックバック・ポリシー